美容鍼灸~しわへのアプローチ~

こんばんは(^^♪

はりときゅう すなお治療院の玉井です♪

静岡の夜が、だいぶ寒くなってきました☆

本日は、お問い合わせがありました

美容鍼灸が、ほうれい線に効果的なのか!!?

に、ついて詳しく説明していきます(‘◇’)ゞ

先にお答えすると

しわに対して美容鍼は効果的です!!

 

ですが、しわを治したい

美容鍼を受けていただく方に、しわについて

知っていて欲しいことがあります。

それは、しわの種類は大きく分けて3つあるということです!!

①小じわ(ちりめんじわ)・・・主な原因は、『お肌の乾燥』です。皮膚表面に見えている角質層の水分不足により目立ちます。要素は、紫外線や化粧などによる外的要因。喫煙、ストレスによる内的要因が考えられます。

セルフケアとしては乾燥対策が大事。化粧水、美容液、お肌の保湿を行いましょう。

②真皮層のしわ・・・小じわに比べ、深いしわです。要因として皮膚が作られる、真皮層という場所の『コラーゲン』『エラスチン』の不足が考えられます。長期紫外線対策を怠ったり、ケアをしていない方に多くみられます。

セルフケアとしてはコラーゲンやエラスチンを増やすことのできる美容液や分子の細かくしてある(誘導体)の入った美容液などを使ってみましょう。

③表情筋しわ・・・その名の通り、表情によりできるしわのことです。「笑いしわ」「ほうれい線」「眉間のしわ」などが、これに当てはまります。しわの中で一番治すのが難しいしわです。

セルフケアとしては表情の癖を治すことで改善することがあります。また、予防策としては表情筋のトレーニングがありますが、、、表情により悪化させる恐れがありますので注意してください。

 

さてさて、長くなりましたが

美容鍼がどのようにしわに効果的なのかですね。。

鍼は、皮膚(真皮層)に傷をつけます。その傷を治す際に『コラーゲン』と『エラスチン』という皮膚に潤いと張り感をあたえる物質が真皮層で作られます。(創傷治癒効果)

なので、しわには効果的な訳ですね!(^^)!

 

しわの種類や原因・対策方法、予防策をしっかりと

知っていることで、日々のご自身のメンテナンスが加われば

美容鍼の効果も高まります。

 

長くなりましたが、すなお治療院では

美容鍼灸を手軽に受けることができます。

ぜひ、お問合せ下さい(事前予約制です)